【動画】「味の素は個人のパーパスの実践で企業価値を向上させる」より抜粋

味の素は、「アミノサイエンス®で、人・社会・地球のWell-beingに貢献する」というパーパスやそれを実現する取り組みである「ASV:Ajinomoto Group Creating Shared Value」(自社の事業を通じて社会課題に取り組み、経済価値を生み出す)に対する従業員の共感、自分ごと化を促す施策を通じて、従業員エンゲージメントを高め、企業価値向上につなげているという。本対談では、同社執行役(ダイバーシティ・人財担当)の栢原紫野氏に、従業員一人ひとりのモチベーションを高め、ASV経営につなげる取り組み「ASVマネジメント強化サイクル」と、それに伴う従業員エンゲージメントの変化について話を聞く。

※本動画は、ダイヤモンド社が主催したウェブセミナー「人を活かす、成果を引き出す 組織マネジメント」(2024年9月5日)において配信されたものです。(聞き手:『DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー』編集長 常盤亜由子)

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00:30 従業員エンゲージメントを高め、ASV経営につなげるASVマネジメント強化サイクル
05:24 従業員エンゲージメント調査と分析
12:35 エンゲージメントと業績の関係分析