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6社の事例に学ぶ、DXの成功法則
デジタル・トランスフォーメーション(DX)とは具体的にどういうものなのか。そして、どうすれば成功に導くことができるだろうか
DXは、その過程で組織の中核の探求、すなわち一種の自己分析を行うことになる。自分たちの本質を守りながら、どのように変化していくか。目的を貫きながら、新しいことを異なるやり方で進めるにはどうすればよいか。次々に登場する新しい技術をどのように導入し、適応すればよいか。
これらの課題に対応するために、リーダーは組織の細部まで深く掘り下げつつ、より大きなビジョンを常に意識していなければならない。DXが悪名高いほど難しいのも当然だ。
では、DXとは実際にどのようなことを行うのだろうか。まず、AIやクラウドコンピューティング、データ分析など新しい技術を理解して、それが自分たちのビジネスにどのように役立ちそうかを考える必要がある。ただし、トランスフォーメーション(変革)という言葉が示す通り、その変化は単なる新しいツールの導入より大きい。企業価値を創出する方法や、その戦略、そして従業員が業務を遂行するプロセスを再考しなければならない。そして最後に、真の文化変革を導くことが求められる。
このように挙げていくと怖じ気づくかもしれないが、避けて通ることはできない。技術の変化のペースは加速する一方だ。昨日の奇跡が明日の基準になる時代だ。したがって、DXは企業が鍛え方を覚えなければならない筋肉のようなものであり、完了することのないプロセスである。
この課題にリーダーはどのように取り組むべきか。出発点の一つは、「他の企業はこれをどのように乗り越えてきたか」と問うことである。そこで、HBRのアーカイブを振り返り、6つの伝統的な企業がこのプロセスにどのように取り組んできたかを考察しよう。