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サマリー:ジェフ・ベゾスやウォーレン・バフェットをはじめとする世界のトップリーダーは、あらゆる形態のコミュニケーション技術を学び、常にそのスキルを高める努力をしている。どれだけ優れたアイデアを持っていても、相手... もっと見るを説得させることができなければ、自分の影響力が大きく損なわれることを知っているからだ。本稿では、成功しているトップリーダーの例を挙げながら、彼らがチームとコミュニケーションを図る際に、よく使われる4つの戦術を紹介する。 閉じる
あらゆる形態のコミュニケーション技術を向上させる
知識の時代において、アイデアはほぼすべての領域で成功の基盤となっている。世界で最も優れたアイデアを持っていても、自分のビジョンに従うよう相手を説得できなければ、その影響力やインパクトは大きく損なわれる。
だからこそ、世界のトップビジネスリーダーの間では、コミュニケーションはもはや「ソフトスキル」ではないと考えられているのだ。
トップに立つリーダーは、口先だけでコミュニケーションの重要性を説いているのではない。彼らは「書く」「話す」「プレゼンテーションをする」など、あらゆる形態のコミュニケーション技術を学び、常にそのスキルを向上させる努力をしている。
たとえば、ジェフ・ベゾスはアマゾン・ドットコムを創業する際、書く力を重視した。2004年の夏、彼はパワーポイントの使用を禁止して、経営陣を驚かせた。スライドの代わりに、タイトルと、動詞と名詞を使った完全な文章を含む「ナラティブ形式の文書」を書くように指示したのだ。
ベゾスだけでない。ペプシコの元CEOで、現在はアマゾンの取締役を務めるインドラ・ヌーイは、「文章力と会話力というコミュニケーション能力には、どれだけ投資してもしすぎることはない」と言う。「メッセージを単純化し、説得力を持って伝えることができなければ、大衆の支持を得ることはできない」
筆者は、著書The Bezos Blueprint(未訳)の取材で、トップリーダーがチームとコミュニケーションを図る際に、よく使われる4つの戦術を特定した。以下に紹介しよう。