
The Explainer: One More Time, How Do You Motivate Employees?より抜粋
社員を動機づけようと金銭的なインセンティブ(「衛生要因」と呼ぶ)を充実させようとする経営者は少なくないが、これだけではモチベーションは高まらない。モチベーション研究の第一人者である元ユタ大学特別教授のフレデリック・ハーズバーグはこうした要因のほかに、「動機づけ要因」という人間的成長や仕事の充実を促す要因の重要性を指摘する。本動画では、歴史的な名論文であるハーズバーグの論文「モチベーションとは何か」のエッセンスを約2分にまとめて紹介する。
<Chapter>
00:11 部下の尻を叩くことの効果
00:49 仕事の不満足の原因
01:17 仕事の満足度を高める方法
- 1
- 1
- 2