The Explainer: How to Collaborate Effectively  If Your Team Is Remoteより抜粋

世界各地にいる相手とオンライン会議ができる昨今、煩わしい事が起きると、士気やエンゲージメント、生産性、イノベーションに影響を与える可能性がある。コミュニケーションの方法が変化すれば、その受け止め方も変わるため、新しいルールや行動が必要だ。本動画では、リモートワークチームのルールについて述べた、記事「リモートチームの協働を強みに変える5つの方法」のエッセンスを約2分半にまとめて紹介する。

<Chapter>

00:41  ルール1「明快さと一貫性」

00:55  ルール2「明確である」

01:10  ルール3「メッセージを送りすぎない」

01:32  ルール4「文字によるコミュニケーションの利点を活かす」

01:47  ルール5「お祝いや交流の場を設ける」