編集部が厳選、今週の必読記事10選:2025年12月21日〜12月27日公開
iStock.com/z_wei
サマリー:生成AIの拡大や戦略の停滞、リーダーの疲弊といった企業の諸課題を解決するには、「戦略をいかに設計・発信し、組織へ実装するか」がカギとなる。本稿では、AI収益化を阻む構造的要因や、戦略実行のボトルネックとなる組織の心理的側面を整理し、二項対立を超えた変革の「接続点」を提示する。

戦略を実行するための「接続点」はどこか

 生成AIの急拡大、組織の硬直化、リーダーの疲弊、そして現場で進まない戦略実行──。企業を取り巻く課題は多様化しているが、それらはけっして無関係ではない。むしろ「戦略をどう設計し、どう語り、どう人と組織に実装するか」という一点で、密接につながっている。

 本稿では2025年12月21日から27日に公開された記事をピックアップし、生成AIの収益化が進まない構造的理由から、エージェント型AIの失敗要因戦略を実行に移すための共通言語や比喩の力、さらには心理的安全性、感情労働、コーチング、採用判断といった、人と組織の「見えないボトルネック」を指摘する。

「テクノロジーか、人か」「戦略か、文化か」といった二項対立で捉えるのではなく、企業の変革を前に進めるための「接続点」が浮かび上がる。

AIはなぜ成果につながらないのか

戦略を「理解」から「実行」へ移す技術

組織の中間層と文化に潜む「見えないゆがみ」

人を見極める重要性と、それに伴う負荷

戦略を描くだけでは足りない

 今回の記事群が共通して示しているのは、企業の課題は「正しい戦略を描けるか」ではなく、「それを人と組織の行動に変換できるか」に移っているという事実だ。

 生成AIも、戦略も、文化も、それ単体では成果を生まない。必要なのは、言語化、比喩、組織設計、評価手法の確立、継続的な育成といった「地味だが欠くことのできない接続作業」である。

 派手な成功事例の裏側で、何が巧みに設計され、何が設計されなかったのか。成功と失敗の分岐点を見極めるために各記事がヒントとなるだろう。