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社員重視か業績優先か
社員の士気を高めながら、優れた業績を実現する──。それには、難しい手綱さばきが要求されるが、これはリーダーにとってきわめて重要な務めである。
多くのリーダーが、どちらか一方の側面にしか目を向けない。実際、ほとんどの経営者が、資本市場からの厳しい要求のために、株主の顔色ばかりうかがっている。これでは、社員たちを幻滅させるばかりか、価値を提供する能力もそがれてしまう。
一方、大きな市場シェアを獲得している企業、あるいは規制に守られている企業は、社員や、社風、過去の遺産を大切にするあまり、ぬるま湯から出られず、内向き志向が強まり、競争力を失いがちである。
しかし、なかには、業績と社員のいずれも犠牲にすることなく、このジレンマを解決しているリーダーたちが存在する。社員たちの熱意や貢献をうまく引き出しながら、痛みを伴う大改革を成し遂げ、将来の繁栄への布石を打っている。
我々は1年以上にわたり、社員たちと強い信頼で結ばれた高業績企業のリーダーたちを対象に、その戦略や習慣について広範囲にわたる調査を実施した。そのような企業を「ハイ・コミットメント/ハイ・パフォーマンス企業」(HCHP企業)と呼ぶ(図表「HCHP企業のリーダーたち」を参照)。
図表 HCHP企業のリーダーたち
バング・アンド・オルフセン(Bang & Olufsen)
デンマーク、ストルーア/AV機器/トーベン・バレガー・ソーレンセン(前CEO)
ベクトン・ディッキンソン・アンド・カンパニー(Becton, Dickinson and Company)
アメリカ、フランクリンレイクス/医療機器、医療器具/エドワード J. ラドウィック
BUPA(ブーパ)(Bupa)
イギリス、ロンドン/医療保険、医療サービス/バレリー・グッディング(前CEO)
キャンベル・スープ(Campbell Soup Company)
アメリカ、カムデン/食品/ダグラス R. コナン
カミンズ(Cummins)
アメリカ、コロンバス/エンジンおよび関連技術/セオドア M. ソルソ
ゲティンゲ(Getinge)
スウェーデン、ゲティンゲ/滅菌、洗浄、消毒器/カール・ベネット(前CEO、現会長)
へネス・アンド・モーリッツ(H&M)(Hennes & Mauritz)
スウェーデン、ストックホルム/アパレル/ステファン・パーション(前CEO、現会長)
ハーマンミラー(Herman Miller)
アメリカ、ジーランド/オフィス家具/ブライアン・ウォーカー
ヒューイット・アソシエイツ(Hewitt Associates)
アメリカ、リンカーンシャー/人事・組織コンサルティング/ラッセル P. フレイディン
ハスクバーナ(Husqvarna)
スウェーデン、ヨンショーピン/林業、造園業務用機器、建機/ベンクト・アンダーソン(前CEO)
イケア(IKEA)
スウェーデン、エルムフルト/家具、家庭用品/アンダッシュ・ダルビッグ
インフィニティ・ファーマシューティカルズ(Infinity Pharmaceuticals)
アメリカ、ケンブリッジ/抗がん剤の研究開発/スティーブン H. ホルツマン
イタルチェメンティ(Italcementi)
イタリア、ベルガモ/セメント、コンクリート、関連資材/カルロ・ペセンティ
ラファージュ(Lafarge)
フランス、パリ/セメント、骨材、関連建材/ベルトラン P. コロン(前CEO、現名誉会長)
マッケイン・フーズ(McCain Foods)
カナダ、フローレンスビル/ポテト製品、冷凍食品、ジュース/デール・モリスン
ノキア(Nokia)
フィンランド、エスポー/携帯電話および関連技術/ヨルマ・オリラ(前CEO、現会長)
クエスト・ダイアグノスティクス(Quest Diagnostics)
アメリカ、マディソン/医療検査機器および情報サービス/ケネス W. フリーマン(前CEO)
ロイヤル・メール・グループ(Royal Mail Group)
ロンドン/郵便サービス/アラン・レイトン(会長)
スタンダードチャータード銀行(Standard Chartered Bank)
ロンドン/国際銀行/ピーター・サンズ
ティムケン(The Timken Company)
アメリカ、キャントン/ベアリング、パワー・トランスミッション(電力伝達装置)、特殊鋼/ジェームス W. グリフィス
ウィットブレッド(Whitbread)
イギリス、ダンステーブル/ホテルおよび外食/アラン・パーカー
ボルボ(Volvo)
スウェーデン、イーエテボリ/トラック、バス、建機、産業用エンジン/レイフ・ヨハンソン
2008年6月現在
これらHCHP企業のリーダーたちは日々、社員と仕事に根気強く、真剣に向き合っているため、人心をつかんで離さない。実務にいそしむ人たちにどのような成果を期待すべきかを理解し、社員たちと直接つながっている。その秘訣は、次の4つの戦略を組み合わせることにある。
信頼を勝ち取る
我々がインタビューしたCEOはみな、取締役から最前線のスタッフに至るまで、ありとあらゆるステークホルダーたちと、びっくりするくらい気軽に意見を交わしたり、情報を収集したりしていた。このような率直なコミュニケーションを通じて、相手に現実を伝え、信頼を勝ち取っているため、新しい方向に向かって全社の足並みをそろえることができたのだ。