-
Xでシェア
-
Facebookでシェア
-
LINEでシェア
-
LinkedInでシェア
-
記事をクリップ
-
記事を印刷
-
PDFをダウンロード
地域戦略の5つのタイプ
国際事業で好業績を上げている企業は、グローバル戦略に加えて、またはその代替として地域(リージョナル)戦略を採用している。それは、グローバル戦略への失望から来る場合もある。言い換えれば、グローバル企業にも、地場企業と同じ目線で地域戦略を考える必要があるといえる。
これら成功企業のリーダーたちは、グローバル経済に関する2つの重要な事実を理解している。
第1は、グローバル化の勢いがますます高まっているとはいえ、地理的な違いやその他の差異が消滅したわけではないという点である。むしろ、このような差異こそ、これまで以上に重要になっている。