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マネジメント・イノベーションこそ求められている
あなたは、マネジメント・イノベーションの巧手といえるだろうか。組織、リーダーシップ、社内調整、動機づけなどの分野で、かつてない新しい方法を発見しただろうか。あなたの会社は、マネジメントのパイオニアといえるだろうか。斬新なマネジメント手法を編み出し、競合他社から羨望の眼差しを注がれているだろうか。
これらはどれも、大切な問題提起である。マネジメントのルールやプロセスを革新すると、持続性の高い競争優位を生み出し、競争地図におけるポジションを大きく変えることができる。この100年を振り返ってみても、企業の業績をかつてない高い水準へと押し上げたのは、何にもましてマネジメント・イノベーションである。
ところが不可解にも、マネジメント・イノベーションを何度も実現できるようなプロセスを築き上げた企業はほとんどない。何よりも重要であるはずのマネジメント・イノベーションについては、そのような熱心さを示す企業はごく一握りにすぎない。何とも不可思議である。