-
Xでシェア
-
Facebookでシェア
-
LINEでシェア
-
LinkedInでシェア
-
記事をクリップ
-
記事を印刷
-
PDFをダウンロード
既存企業とは真っ向勝負をしない
新規参入企業が高収益市場で成功するのはきわめて難しい。
魅力的な市場に参入し、利益を上げられる方法はあるのだろうか。我々は、1990年から2000年にかけて、既存企業のROA(総資産利益率)を基準にアメリカで特に利益率の高い業種を選び、これらの市場への参入に成功した企業について調査した。
この10年間で、高収益市場に新規参入した企業の利益率は、他市場に新規参入した企業に比べて30%も低かった(図表「利益率上位10業種の実績と新規参入状況」を参照)。しかし、高収益市場に新規参入し成功した企業の利益率は非常に高く、高収益市場に参入した全企業平均の約7倍、他市場に参入して成功した企業の約4倍である。